ブログトップ

La clochette

カテゴリ:アトリエ通信( 86 )

幸せのキルト展

こんばんは、Nです。

今日は幸せのキルト展の搬入でした。
無事に終わり、明日の初日を待つばかりです。
大阪のイベントに出店するのは久しぶりですので、皆さまのお越しをお待ちしております。

18日には小関も会場でギャラリートークをいたします。

c0086102_18255269.jpg






[PR]
by clochette_atelier | 2016-11-16 17:42 | アトリエ通信 | Comments(0)

こんばんは、Nです。

秋になり過ごしやすくなってきましたね。
明日から3連休の方も多いかと思います。

今年から新潟県南魚沼で「塩沢・牧之通りを彩る和のキルト展」が開催されます。
牧之通りにあるたくさんのお店にキルトが展示されています。
期間中はトークショーやファッションショー・講習会などイベントが盛りだくさんです。
小関のキルトも2点展示されています。また、オリジナル商品も少し販売いたしております。

南魚沼といえば日本でも有数のお米の産地。新米の季節です。おいしいお米と海の幸も楽しめますよ。
この連休にぜひお越しください。

第1回 塩沢・牧之通りを彩る和のキルト展
2016年 10月 8日(土)~ 16日(日)
10:00~17:00

鈴木牧之記念館 中島屋 街道沿いの20以上の店舗
●作品展示

詳細は
こちら


c0086102_18315780.jpg


c0086102_18320397.jpg


















[PR]
by clochette_atelier | 2016-10-07 18:37 | アトリエ通信 | Comments(0)

香港講習会

こんにちは、Nです。

先日、小関先生の香港の講習会に同行してきました。

ミシンの講習とハンドの講習を合わせて3日間してきました。
香港の生徒さんも皆さん熱心で少しでも疑問があれば先生に質問していました。
新しい技法やちょっとしたコツなどを教わると感心してメモをとったりしていて、とても勉強になったとおっしゃっていました。
3日とも違う内容だったため、毎日受けてくださった方も何人かいらっしゃいました。

c0086102_11403793.jpg

c0086102_1214346.jpg



香港と言えばビクトリアピークからの夜景。
お天気が心配でしたが、この日は靄がかかることもなくまさに100万ドルの夜景でした。
撮影技術が悪いため美しさがお伝えできないのがとても残念です。。。
先生はここからの景色が大変気に入ったようでずっと眺めていられると言っていました。

c0086102_11402597.jpg



そして海外にいくと楽しみなのがお食事。
先生は好き嫌いがないのでどこに行ってもおいしくいただけるそうです。
今回特に心に残ったのが「糖朝」のマンゴープリン!
朝のお粥を食べた後でも食べられちゃいます。
日本にもお店がありますので気なった方は是非。

c0086102_11404025.jpg

c0086102_11402210.jpg

[PR]
by clochette_atelier | 2015-10-26 13:42 | アトリエ通信 | Comments(0)

少しずつ春の気配が感じられる季節になりましたね。
花粉症の方にはとても辛い季節な様ですが、花粉症でない私は気持ちよく過ごしています。

今年の3月、福岡からスタートする今年のキルトウィークでは「キルトヒストリー」として初期の作品から最近のものまで一堂に展示していただきます。
3月の福岡、5月の札幌、大阪、6月の新潟、もちろん11月の横浜まで全ての会場に伺わせていただき、トークショーなどをさせていただきますのでたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。
今回はかなりの枚数の作品を一堂に展示していただくので、私にとりましてもとても懐かしい作品もあり、皆様にお見せするのも照れてしまいます。
是非 各場所でのキルトウィークにお越しいただけましたら嬉しいです。



c0086102_2335631.jpg

[PR]
by clochette_atelier | 2015-03-05 23:04 | アトリエ通信 | Comments(0)

今年の東京ドームもたくさんの方にお越し頂いてありがとうございました。

今年は「大草原の小さな家」のオルソン商会をテーマにブース展示をしましたが、懐かしい時代のお店を楽しく表現させていただきました。
大作キルトも大事にしていた端切れをたくさん使って、久しぶりにスクラップキルト制作を楽しみました。
小物の制作も搬入前日の夜遅くまで制作していました。
夢中になるとついつい手が止まらず作ってしまいます。

毎年たくさんのキルターが訪れるドームのキルト展ですが、今年は特にキルトをなさらない方がたくさんブース展示に興味を持って頂いて、色々とお声掛けいただきました。
直前にNHKの「素敵にハンドメイド」でエプロンの番組を見てこられた方も大勢いて、色々なきっかけからキルトの世界にも興味を持っていただけたら嬉しいですね。

今年のオープニングセレモニーは紀子様と共に佳子様もご出席されてご内覧もご一緒になさいました。
いつも優しい笑顔の紀子様ととっても可愛らしい佳子様もオルソン商会の展示をごゆっくりと見て頂けて「こんなお店でお買い物がしたいです。」とお声掛け頂いたりととても嬉しい経験をさせて頂きました。



c0086102_23582531.jpg

[PR]
by clochette_atelier | 2015-02-06 00:01 | アトリエ通信 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって素敵な年になるようにお祈り申し上げます。

家族と共に楽しい年末年始を過ごす事ができました。
お正月気分が抜けると今年も忙しい日々が始まります。
今年の予定も早々に決まっている件も多く、ひとつひとつ頑張らなければなりませんね。
今は1月22日から始まる東京ドームのキルト展の準備の注力の毎日ですが、今年は展示ブースも頂いていますし、クロシェットのお店も初めての2ブースなのでスタッフ総出で頑張っています。
今回もお店の方では新柄を発売させていただきます。
配色に便利なビンテージ風の小紋柄やビンテージ雑貨風の大柄などたくさんの柄を作っていただきました。
バッグ作りに役立ちそうな私のお気に入りの生地も作っていただきましたので、是非クロシェットのお店で見て頂いて、皆様の作品作りにお役に立てれば嬉しいです。
今回は広くなった分、商品も皆さんに楽しんで頂けるものをたくさんご用意させていただいています。
ドームの期間中は「大草原の小さな家」コーナーでギャラリートークをさせて頂くのと、それ以外の時間はクロシェットのお店の方で皆様をお待ちしておりますね。


 
追記
●ギャラリートーク
「キルトで綴る大草原の小さな家」コーナー ステージ 
1/23(金)15:00〜
1/26(月)15:00〜
1/27(火)15:30〜

●La Clochetteのブースはいつもと変わらずA-46になります。



c0086102_055683.jpg

[PR]
by clochette_atelier | 2015-01-07 00:07 | アトリエ通信 | Comments(0)

とうとう12月、
寒くて忙しい季節になりましたね。
来年の東京ドームのキルトフェスティバルに向けてNHKの「すてきにハンドメイド」の撮影を先日終えてきました。
毎回テレビ出演はとても緊張するのですが、司会者の皆さんに助けられて無事に終了いたしました。
放送は年明けになりますが、ご覧いただけましたら嬉しいです。
来年の東京ドームのテーマは「大草原の小さな家」
私はオルソン商会のディスプレイを担当させていただきます。
昔、テレビで見たローラやメアリーの世界観を皆さんに楽しんでいただけたらと思っています。
また、今年はクロシェットのお店の方も2ブースを頂いています。
いつも狭くて皆さんにご迷惑をおかけしているので、今年は少しゆったりお店の方も楽しんで頂けたら嬉しいです。


「すてきにハンドメイド」放映
2015年 1月 15日(木)  Eテレ 21:30~21:55

再放送 1月 20日(火)  総合 10:15~10:40
   1月 21日(水)  Eテレ 10:30~10:55

「すてきにハンドメイド」1月号  「冬の家事を楽しく! エプロンドレス」掲載
12月19日 発売予定




c0086102_2352486.jpg

[PR]
by clochette_atelier | 2014-12-03 23:08 | アトリエ通信 | Comments(0)

今年はいつもより少し早い開催日程の横浜キルトウィークも終わり、これから年末ムード、、、忙しい季節です。
東京ドームのキルトフェスティバルの準備も本格的になり、その他の仕事も入りとても忙しくなりました。
仕事もそうですが、年末は食事会なども多くなる季節、、、美味しい食事を頂きながら楽しいおしゃべりはついつい時間を経つのを忘れてしまいますね。
昔は全くお酒は頂かなかったのですが、最近は少し赤ワインをいただきます。
あまり強くはないのですけれど、少しほろ酔い気分が楽しいですね。
先日、友人から頂いた素敵なワイン、ちょっとご褒美の一日にゆっくり味わせていただきます。


c0086102_23312266.jpg

[PR]
by clochette_atelier | 2014-11-11 23:32 | アトリエ通信 | Comments(0)

秋も深まって過ごしやすい季節になりましたね。

10月の4日から10日まで秋田県三種町にて「キルトフェスティバルみたね町」が開催されています。
9月は公募展の審査、先日はそのオープニングの表彰式に三種町まで行ってまいりました。
国民文化祭の一項としてキルト展の開催です。
三種町の文化会館と体育館が会場で、とても素晴らしいキルト展です。
会場までのアクセスの不便や遠さを気にかけていましたが、本当にたくさんの方がお越しになっていて改めてキルトの力を感じて感激してしまいました。
特に三種町の文化会館の緞帳がキルトで作られていてとても素晴らしいのです。
写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですが とても大きなサイズの緞帳、四角つなぎや色々なパターンがデザインされていて構成も色合わせもとても素敵なのです。
ご縁がないとなかなか行くことがない場所ですが、今回は秋の風を感じながら2か月続けて伺うことができてうれしかったです。

「キルトフェスティバルINみたね」チラシ

みたね町HP 「キルトフェスティバルINみたね」


c0086102_2361776.jpg

[PR]
by clochette_atelier | 2014-10-08 23:01 | アトリエ通信 | Comments(0)

9月に入って急に涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
大阪梅田阪急セッセのイベントにはたくさんの方にお越しいただいてありがとうございました。
今回はいつもの祝祭広場とは違った場所での開催でしたが、作品の展示もしていただいてギャラリートークもさせていただきました。
大阪の皆さんはとてもフレンドリーで、お話しさせていただいていてもとても楽しい時間です。
9月からは各地でキルト展が開催されるので私のキルトもたくさんの場所でご覧いただける事かと思います。
9月26日(金)、27日(土)は仙台のさくらのデパートのキルト展に伺いますので、お近くの皆さん是非いらしてくださいね。


c0086102_226145.jpg


c0086102_2262226.jpg

[PR]
by clochette_atelier | 2014-09-08 22:07 | アトリエ通信 | Comments(0)